~東海エリア(名古屋・浜松・静岡)において保育士試験・保育士資格、手話技能など対策講座で多数の実績!!~

お問合せ先。電話番号052-569-7620 平日10時~21時 土日10時~18時
  • 資料請求
  • 無料説明会
  • 入学お申込み

2012年11月

11月 22 2012

紅葉について☆

秋も随分と深まってきました。各地で紅葉が見ごろになっていますね!
もみじ、銀杏、メタセコイヤなどが有名ですが、紅葉とは簡単に言うと樹木の葉が落葉前に老化し紅や黄に変色することです。過程はいろいろあるそうですが、紅葉化と黄葉化が代表的です。

葉が色づく理由として、・・

何でも、秋に葉が老化し、その衰えから葉のつけねに薄い「離層」という組織ができ、糖類の移動が妨げられ、葉に糖類が蓄積されることが原因ではといわれています。黄葉化の場合には,落葉前に葉緑体のクロロフィルが分解され葉の緑が消えるため,残されたカロチノイドの色が現れて黄色に、また、紅葉化の場合は、糖を利用してアントシアンという色素が作られるからだそうです。
                         (科学の事典/ 岩波書店より)

毎年なにげなく見ていた紅葉も色づく理由を知ると、ちょっと見方が変わりませんか?
わずかな期間ですが、自然が与えてくれたプレゼントを楽しんでみては・・。(K.K)

0コメント

11月 04 2012

♪ 赤ちゃん肌

近頃ずいぶんと寒くなり、体調も崩しやすい時期となりました。

この時期は誰しも体調管理に気を付けたいものですね!

ところで、強い寒さにさらされるこれからの季節。

特に女性にとっては気にされる方も多いと思われる「肌の乾燥」。

皆さんは何か対策などはされていますでしょうか?

 洗顔後のスキンケアはもちろんのこと、+αの保湿、パックやスチーム、ビタミン・コラーゲンなど体の中からも綺麗に☆

さらにゆとりがあればエステに行かれる方も!?

欲を出せば、「赤ちゃんのようなあの瑞々しい肌を取り戻したーい!」と、つくづく思うのですが、、なかなかそうはいきませんね(^^;

 最近では「赤ちゃん肌」という言葉もあちこちで聞かれますが、そもそも赤ちゃんの肌があんなに瑞々しいのはなぜかと言いますと、それはやはりお肌の水分量が多いからだそうです。(なんと約80%もの水分がっ!!)羨ましいですね~♪ また、水分量が多いと外からの刺激(紫外線など)にも耐えやすく、肌トラブルを早く解消することも出来るのだとか。 「きれいなお肌は、保湿から」とはよく聞きますが、先にお話ししたようなことを考えれば納得!☆

 まだまだ寒い時期はこれからが本番!乾燥にも負けず、乗り切っていきたいものです(^^)

 (M .S)

0コメント

スタッフ・ブログ

このページの先頭へ

Copyright© PEOPLE CAREER All Rights Reserved.