~東海エリア(名古屋・浜松・静岡)において保育士試験・保育士資格、手話技能など対策講座で多数の実績!!~

お問合せ先。電話番号052-569-7620 平日10時~21時 土日10時~18時
  • 資料請求
  • 無料説明会
  • 入学お申込み

2013年3月

3月 01 2013

☆花粉の季節

今年も花粉に関するニュースが流れ始めました。
2013年は花粉シーズンが早まる見込みで、飛散数も昨年の3倍~7倍になるということで花粉症の方には大変な季節到来です。

花粉症は昭和36年にブタクサ(キク科の植物)による患者が発見され、その2年後にスギ花粉患者が発見されたそうです。約50年前からの病気ということになります。わりと新しい病気だなと感じた方もいるのでは・・。

その花粉症もかかりやすい人のタイプが3種類あり、

1.花粉症以外のアレルギーがある人
アレルギーは、一つあると連鎖しやすい病気でアトピー、食物アレルギー、小児喘息など、一般にアレルギー体質の傾向が強い人は、花粉症にかかることも多いと言われています。

2.近い人が花粉症やアレルギー
アレルギー体質は遺伝すると考えられるため、花粉症も「遺伝傾向」があります。
両親がアレルギーの場合、生まれてくる子どもがアレルギーになる確率は約90% という数字もあるそうです。
一方、アレルギーの無い両親から生まれた子どもが、アレルギーになる確率は約30%だと言われています。
しかし「花粉症そのもの」が遺伝するわけではなく、両親が花粉症ならば、子供も必ずそうなるとは言えず、一生発症しないこともあるみたいです。

3.いわゆる都市的な環境で生活している人
周りは アスファルト で舗装され、 交通 が激しく、コンクリートの建物が多く、 気密性の高い マンションなどに住んでいる。あるいはそんなビルで働いている人。

私は3番目です。高校卒業までは田舎に暮らしていて発症はしませんでしたが、卒業後都会と言われる所で生活を始め花粉症になりました。意外と飛散量の多い山間部より幹線道路などが通っている都市部の方が、感染率が高いというのもうなずけますね~。

しばらく辛い季節になりますが、自分にあった対策で、是非乗り切っていきましょう!
(K.K)

0コメント

スタッフ・ブログ

このページの先頭へ

Copyright© PEOPLE CAREER All Rights Reserved.