~東海エリア(名古屋・浜松・静岡)において保育士試験・保育士資格、手話技能など対策講座で多数の実績!!~

お問合せ先。電話番号052-569-7620 平日10時~21時 土日10時~18時
  • 資料請求
  • 無料説明会
  • 入学お申込み

2013年5月

5月 01 2013

♪ ○○マークって、ご存知ですか?

皆さんは普段、車の運転をされていますか?

 車には乗車される方によって、様々な取付け標識(マーク)があります。皆さんはこれまでにどんな種類のものを見かけたことがあるでしょうか?

 主によく知られているものには、「初心者(若葉)マーク」や「高齢運転者マーク」などがあげられます。さて、この他に「蝶がモチーフとなったマーク」や「四葉の絵があしらわれたマーク」があることをご存知でしょうか?

 さて、ここで問題です!

次に記した2種類の標識(マーク)は一体何を表しているものでしょうか?

◎ヒント:形や色などは次のとおりです。

蝶のマーク・・・緑色の円の中に黄色の蝶が描かれたもの

四葉のマーク・・青色の円の中に白色の四葉が描かれたもの

・・いかがですか?(ドライバーの方はご存知のことと思いますが、、)

 正解は

①蝶のマーク ⇒「聴覚障害者マーク」、②四葉のマーク ⇒ 「身体障害者マーク」でした。

 ちなみに、「聴覚障害者マーク」は表示義務が生じます。これは表示をしない場合、道路交通法違反となり、罰則もあるそうです。(※ また「身体障害者マーク」は表示するように努めてください・・と義務ではないようです。)

 皆さんはこのクイズ、正解されましたでしょうか?(^^)

これを機に知っている方も、そうでない方も(?)、街角で見かけたら、是非思いだしてみてくださいね!              (M.S)

0コメント

スタッフ・ブログ

このページの先頭へ

Copyright© PEOPLE CAREER All Rights Reserved.