~東海エリア(名古屋・浜松・静岡)において保育士試験・保育士資格、手話技能など対策講座で多数の実績!!~

お問合せ先。電話番号052-569-7620 平日10時~21時 土日10時~18時
  • 資料請求
  • 無料説明会
  • 入学お申込み

2015年1月

1月 13 2015

2015年、保育士試験とタイフーン~◇

明けましておめでとうございます
~ 本年もよろしくお願い申し上げます ~

さて、先日、保育士養成協議会(HP)より平成27年の保育士試験の実施日が発表されました。筆記試験が8月8日(土)・8月9日(日)で、実技試験が10月18日(日)となります。(受験に必要な「受験の手引」のご請求は4月1日~で、取り寄せ方法など詳細につきましては、2月中旬頃に発表予定☆)

今年も、例年通り、この時期に試験日が決定いたしましたが、去年の「台風」の記憶を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか?

皆さんは、台風って年間、日本にどのくらい上陸していると思いますか?
・・去年は、4個で、過去最大は2004年の10個です。(上陸までいかない接近や通過の数はもっと多い。)

さて、「台風」ですが国際分類の定義では、最大風速が64ノット以上の熱帯低気圧をタイフーン (typhoon)と呼び、この気象現象は世界各地にあり、地域によって基準と台風・サイクロン・ハリケーン等、呼び名が異なります。台風は「北西太平洋および南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約17m/s以上になったもの」を指し、それは、暴風、大雨、高波、雷、高潮など、様々な形で我々の前に姿を現します。
因みに台風は、一般的にその中心よりも進行方向に対して右側(南東側)のほうが風雨が強くなるようです。

去年はこの台風の影響で、東海や近畿の一部の県など、試験日程が大きくずれたりしましたが、今年はないように願いたいものです、、。(*_*

勿論、万一、そういった事態に遭遇した際にも、焦らず、心の準備と備えができれば良いですね~♪

 

(K・K)

0コメント

スタッフ・ブログ

このページの先頭へ

Copyright© PEOPLE CAREER All Rights Reserved.