ブログ

2022.10.30

秋のドラマ「silent」、手話と共に~☆

秋のドラマ「silent」、手話と共に~☆

皆さん、こんにちは!

10月中旬頃から秋の気配を感じるようになりましたね。

近年は11月頃に涼しくなり始めていた気がするので、今年の秋の訪れを早く感じます。

近い未来、夏と冬の時期が長くなり、春と秋がなくなってしまうのでは・・と心配していたので、秋の時間が長く感じると少し嬉しく思います。

皆さんは、最近、手話が出てくるTVドラマが放送されているのをご存じですか?

そのドラマの名前は「silent」。川口春奈さん演じる主人公(女性)が、高校時代に付き合っていた彼に再会すると、彼(目黒連さん)は耳が聞こえなくなっており、主人公も手話を学び始め、歩み寄っていくという出だしのお話です。

私も拝見させて頂いているのですが、毎話、感動して見てしまいます。

手話の表現方法も参考になり、自分自身(少し学んだ経験あり)が手話を読み取れると、勉強したことがきちんと身についているのだなぁと、実感ができる時間でもあります。

…毎回、うるっと感動させられる、久々に手話が取り上げられているドラマ「silent」、

興味のある方はお薦めです~☆☆

(Y.S)

TOP