ブログ

2019.04.19

**「試験当日の心得」**

受験生の皆さん、 いよいよ保育士試験の本番に近づいてますが、体調などいかがでしょうか? 4月20日と21日、東海地方の天気は晴れで大きく崩れることなく過ごせそうですね。尚、初受験の方は、本番ということで、少しナーバスになっておられる方もいらっしゃるかと思いますが、他の方々も一緒ですので安心して臨みましょう。また、保育士試験の合格に人数枠があるわけではなく、各科目60点(60%)以上取れれば、皆さんが合格できますですので、同じ仲間だと思って取り組まれるといいですね~♪ さて、試験当日は、以下のことに留意し、是非とも乗りきりましょう!

① 受験票・筆記用具・腕時計・飲み物(水など)と自身が学習したテキスト類は忘れないよう確認すること。(※万一、受験票をお忘れになった場合も、試験センターの事務局が試験会場にあり、尋ねていただければ対応してくれますので、決してあきらめて帰ったリしないでくださいね。)

② 時間に余裕を持って、試験会場に行こう。 交通機関など急なアクシデントや、また大学等、大きな試験会場の場合、敷地に入ってから席に着くまで時間を要する場合も。

③ 1科目が難しかっても、気持ちを切り替え2科目目に臨もう。 保育士試験は、ご存知の通り、各科目別で60%以上の正解で合格です。何問か気になる箇所があっても、決して落ち込んだりしないで他の問題(や科目)にあたりましょう。 ④ 試験問題は持ち帰りができますので、問題に自身の答えを記入(チェック)されることをお奨めします。(尚、翌日には、解答速報がでますので、自己チェックし、実技試験に進まれる場合は、より早く準備することが可能です。)

⑤ 昼食は、大抵、試験会場(教室内)で食べれますので、できればお弁当など持参しましょう。最寄駅や試験会場近くにコンビニやお店もあるかと思いますが、集中して混んでる可能性があります。

⑥ 休憩時間も、これから受ける科目のテキストと睨めっこ(疲れない程度に・・)しよう。 (ちょっとの合間に見ていたところから、そのまま出ていたとの声も聞きます)

⑦ 「信は力なり」! ここまで、頑張ったんだから、自分の力を信じ、決してあきらめない気持ちで乗り切りましょう! ~最後は、その「信じる力」がきっとプラスに働くと思いますよ ☆~     

事務局スタッフ一同、皆さんのご健闘、心よりお祈りいたします!! 

TOP