ブログ

2018.07.30

火星接近!☆

暑い夏、ひときわ赤く輝く星、発見!そう火星です。
火星は、地球のひとつ外側を公転する惑星。火星はおよそ2年2ヶ月ごとに地球に接近しています。今年の夏は火星をちょっと近くで見られるチャンスなのです。
そうはいっても、火星と地球の間の距離は5,759万キロメートル。それでも、この距離は、地球に一番火星が近づいた時の距離なんですって!
昔は、火星に宇宙人はいる!?・・なんて言われたりしていましたが、宇宙の研究も進み、各国が火星に向けて探査機を打ち上げたり、計画したりしています。最近では、アメリカ航空宇宙局(NASA)がこの5月にインサイトという火星探査機を打ち上げました。火星表面に着陸し、火星の地下探査をしているそうですよ。
7月28日には、皆既月食があり、火星が月のとなりに位置しました。いよいよ7月31日には、火星が地球最接近します。
ご興味のある方、うだるような暑さにも負けず、空を見上げて天体ショーを楽しんでみてはいかがでしょうか?ちなみに次回火星が地球に大接近するのは、17年後だそうです。
(K.K)

TOP